お役立ち情報

【iPhone裏技】コントロールセンターの隠れ機能をご紹介!

真ん中にiPhoneの画像があり、その上第1弾iPhone裏技と書かれている画像

 

皆さん、コントロールセンターは普段からどれくらい活用されていますか?

 

Wi-Fiのオンオフや画面の明るさ調整などをコントロールセンターから設定している方はいらっしゃると思いますが、他にも沢山の機能が隠れています。

 

今回はコントロールセンターのあまり知られていない隠れ機能についてご紹介します。

 

是非、最後まで読んできただき、ご活用下さい!

 

 

コントロールセンターの隠れ機能

まず初めに、コントロールセンターについてご紹介します。

 

iPhoneの画面右上を下にスワイプすると出てくる画面がコントロールセンターです。

この画面の中にある機能は、設定やアプリの起動がワンタッチで簡単に行えます。

 

例えば、Wi-FiやAirDrop、Bluetooth、機内モードのオンオフ、時計アプリや電卓の起動、画面の明るさや音量の調整、音楽の再生など、沢山の機能の設定や起動が出来ます。

 

今回は長押しで起動や設定ができる機能をご紹介します。

 

ライトの明るさを調整する

まず初めに、ライトの明るさ調整をする方法をご紹介します。

 

ライトはロック画面から簡単に点灯出来ますが、ライトの明るさの調整は行えません。

実はコントロールセンターから明るさの調整が簡単に設定出来るんです。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のライトのアイコンを長押しします。

❸最後に、ご自身の設定したい明るさに調整してください。

 

コントロールセンターでライトの明るさの調整をする方法

 

タイマーの機能を起動する

続いて、タイマー機能を起動させる方法をご紹介します。

 

時計アプリからタイマーの起動をしている方が多いと思いますが、実はこちらもコントロールセンターの長押しで一瞬で起動させることが出来ます。

 

これを覚えておくと、ちょっと時間を測りたい時など便利ですので、是非お試し下さい。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のタイマーのアイコンを長押しします。

❸最後に、設定したいタイマーの時間を調整してください。

 

コントロールセンターでタイマーの機能を起動させる方法

 

集中モードの機能選択

最後に、集中モードの機能を選択する方法についてご紹介します。

 

集中モードは、勉強中や睡眠時など、通知に邪魔されたくない時に活用する機能ですが、その中でもその時々で設定するモードがあります。

 

そのモード選択もコントロールセンターから簡単に設定出来ます。

 

❶まず初めに、iPhoneの画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。

❷続いて、赤枠部分のタイマーのアイコンを長押しします。

❸最後に、設定したいタイマーの時間を調整してください。

 

コントロールセンターで集中モードの機能を選択する方法

まとめ

今回はコントロールセンターの隠れ機能についてご紹介しました。

 

設定画面から操作を行っていたことがコントロールセンターから操作すれば一瞬で簡単に設定や起動ができるので、今までコントロールセンターを使っていなかった方も、是非この機会に沢山活用してください!

 

 

スマートクールゆめタウン佐賀店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクールゆめタウン佐賀店
住所 〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北5-14-1 ゆめタウン佐賀 2階
電話番号 0952-37-7573
店舗責任者 西川 裕恭
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-saga.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。