お役立ち情報

スクリーンショットの新機能をご紹介します!

スクリーンショットの便利機能

 

普段からスクリーンショットを使っている方は多いのではないでしょうか?

 

便利なスクリーンショットですが、アップデートにより新機能が沢山追加されました。

 

例えば、撮影したスクリーンショットにペンで文字を書けたり、WEBページ全体のスクショを1枚で保存できたりと。今まで以上に便利になりました。

 

今回は、そんなスクリーンショットの新機能を3つご紹介したいと思います。

 

是非最後までご覧ください!

 

 

 

スクリーンショットについて

まず初めに、スクリーンショットとは、画面に表示されている部分を画像として保存することです。

 

別名で、スクリーンキャプチャとも言われていますが、多くの方は、スクリーンショットを略して「スクショ」と呼んでいます。

 

続いて、スクリーンショットの撮影方法をご説明します。

 

・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

同時押しをしないといけないので、慣れるまでコツはいりますが意外と簡単に撮影できます。

 

 

続いて、スクリーンショットの新機能を下記でご紹介します。

 

 

スクショを保存せずに送信

まず初めに、スクショを写真フォルダに保存せずに送信する方法をご紹介します。

 

今まではスクショを送信する際、必ず写真フォルダに保存され、気づけば写真フォルダがスクリーンショットでいっぱいになっていることが多々あったと思います。

 

そんな方に今回の方法を使っていただけると、写真フォルダがスクショで埋め尽くされることはなくなります!

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸続いて、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

 

写真フォルダに保存せずにスクショを送信する方法

 

 

文字やマーカーを書き込む

続いて、撮影したスクショに文字やマーカーを書き込む方法についてご紹介します。

 

重要な部分に、ペンで文字を書き込んだり、マーカーで線を引くことにより後々スクショを見返した時にわかりやすくなります。

その他にも、誰かにスクショを送信する際にマーカーで線を引いていると伝わりやすいですよね。

 

書き込み方は簡単なので、以下をご確認ください。

 

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸続いて、文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

 

撮影したスクショにペンで文字やマーカーで線を引く方法

 

 

WEBページ全体のスクショを保存

最後に、WEBページ全体のスクショを1枚で保存する方法をご紹介します。

 

今までは、画面に表示されている部分のみの保存となっていましたが、アップデートによりWEBページ全体のスクリーンショットが1枚で保存ができるようになりました。

 

こちらは本当に便利で、今まではWEBページ全てのスクショを撮影する時は、何枚も何枚もスクショを撮影しないといけませんでしたが、その手間がなくなり、1回スクショを撮影するだけで全体のスクリーンショットの保存が可能です。

 

但し、Safariでの検索のみとなりますのでご注意ください。

 

まずは以下の方法でお試しください!

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

 

WEBページ全体のスクリーンショットを保存する方法

 

 

まとめ

今回はスクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

アップデートによって、今まで以上に便利に使えるようになっているので、まだ試したことがない方は是非この機会にお試しください!

 

 

スマートクールゆめタウン佐賀店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクールゆめタウン佐賀店
住所 〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北5-14-1 ゆめタウン佐賀 2階
電話番号 0952-37-7573
店舗責任者 西川 裕恭
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-saga.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。