お役立ち情報

機種変更前にやっておくことリスト3選!

第3弾LINE豆知識

 

 

機種変更をする前にやっておくと便利なことがあります。

 

例えば、今までに機種変更後のデータ移行がうまくできなかった経験などはありませんか?

 

そんな悩みを解決する方法があります!

 

今回は、機種変更前の事前準備について詳しくご紹介していきたいと思います。

是非最後までご覧ください!

 

 

 

 

機種変更前にやっておくこと

まず初めに、今回ご紹介する内容は機種変更前にやることです。

 

もちろん、機種変更後でもWi-Fi環境だと設定は可能ですが、時間と手間がかかってしまうので、スムーズに行う為にも必ず機種変更前に準備をしておきましょう。

 

 

iPhoneのデータのバックアップをとる

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとりましょう。

 

iPhoneはiCloudでバックアップをとります。

 

iCloudは5GBまでは無料で保存ができ、それ以上の場合は月額料金を支払えば、最大2TBまでバックアップをとることが可能です。

 

例えば、写真や動画は別でバックアップをとっていて、連絡先のみのバックアップであれば5GBで十分たります。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでiPhoneのデータのバックアップをとる方法

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップをとる

続いて、LINEのトーク履歴のバックアップをとりましょう。

 

LINEはログインをすれば友だちリストは引き継げます。

でも実は、トーク履歴は消えてしまうんです。

 

トークを残したい方は、事前にトーク履歴のバックアップをとっておく必要があります。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップをとる方法

 

 

iPhoneのバージョンを最新にアップデート

最後にiPhoneのバージョンを最新にアップデートしましょう。

 

機種変更後のデータ移行はクイックスタートという機能を使うと便利です。

 

クイックスタートとは、iPhone同士をかざすだけでデータ移行ができる機能ですが、この機能を使う場合は新旧のiPhoneのバージョンを揃えておく必要があります。

 

その為、事前に最新の状態にアップデートしておくと機種変更後、スムーズにデータ移行が行えます。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

 

まとめ

今回は、機種変更前にやることについてご紹介しました。

 

設定は難しそうと思っている方も多いようですが、実は意外と簡単ですので、是非次回の機種変更時にこちらの設定を試してみてください!

 

 

スマートクールゆめタウン佐賀店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクールゆめタウン佐賀店
住所 〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北5-14-1 ゆめタウン佐賀 2階
電話番号 0952-37-7573
店舗責任者 西川 裕恭
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-saga.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。