修理実績リアルタイム速報

Switch Liteのスティック交換【神埼市からご来店】

「スティックが折れたから買い替えないと…」

「Joy-Conは簡単に買い替えれるけどSwitch Liteはなぁ…」

そう思っている方は意外と多くいらっしゃいます。

 

ですが、スマートクールではJoy-ConもSwitch Liteも

スティックのみの交換が可能ですので買い替える必要がありません!!

 

今回は、当店で実際に修理した端末をご紹介します!

 

なぜスティックが効かなくなるのか?

ゲームをプレイする上で一番重要なのがコントローラーのスティック部分になります。

スティック部分は視点移動やキャラクターを動かしたり、

様々な場面で動かすことが多いパーツなので他の部分に比べて故障する確率が高くなります。

 

特に動かなくなる原因をご紹介します。

経年劣化による故障

スティックはプラスチックでできており、長い間使用することによってパーツが摩耗し

センサーが上手く反応しなくなり、勝手に変な方向に入力されてしまうという現象が起こります。

また、使用頻度にもよりますがおおよそ2~3年使用していて『故障した』とご来店されるお客様が多いように感じます。

 

衝撃による破損

強い衝撃や、誤って踏んでしまったりすると根元から折れてしまう事があります。

スティックが根元から折れてしまうと全く使い物になりません。

冒頭でも挙げたように買い替えされる方もちらほら・・・

 

ゲームに集中しすぎてつい熱が入り、操作に力がかかりすぎて

折れる可能性もありますので大事に扱って下さいね🎶

 

水没によって操作不能

SwitchはiPhoneのように生活防水機能がついてないので

お風呂や洗面台などの水場は特に危険です。

量にもよりますが飲み物をこぼしてしまっただけで操作不能となる事もあります。

そういった場合は基板の修理が必要だったり、複数個所の部品の取替えが必要だったり…

本体にしかセーブされないゲームもありますので水没は要注意です😖💦

 

水没してしまった場合、時間との勝負となりますのでお早めにご連絡ください!

 

修根元から折れてしまったスティック修理

前述のように色んな条件で故障してしまうのがスティック部分です。

 

今回は実際に修理した端末をご紹介します。

使い物にならなくなった右スティック

衝撃により折れてしまって使えなくなったとご相談を受けました。

 

スティックは1度折れてしまうと接着剤でとめたり補正が出来ませんので

スティック部分の交換もしくは端末の買替えの2択しかありません。

 

↓実際に修理したSwitch Lite

 

スティック部分は即日修理可能!

任天堂へ出した場合は修理料金に加えて送料もかかり、

1週間前後預ける必要があります。

 

スマートクールで修理した場合1時間程で修理可能ですので

「すぐに直したい!」という方はスマートクールへご相談ください✨

※スマートクールで修理を行う場合、メーカー保証外となりますのでご注意ください。

※プロコンの修理は行っておりません。

 

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクールゆめタウン佐賀店
住所 〒849-0919 佐賀県佐賀市兵庫北5-14-1 ゆめタウン佐賀 2階
電話番号 0952-37-7573
店舗責任者 西川 裕恭
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-saga.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。