修理実績リアルタイム速報

Joy-Con外れやすいな・・・と思ったら【佐賀市からご来店】

今回はJoy-Conのスライドロックというパーツを修理しました

下記に記事をまとめたのでご覧ください

 

今回のお客様は「コントローラーがすぐに外れます」とおっしゃっていました。

Switchのコントローラー関係の修理はかなり多いです。

特にお子様連れの方が多い印象です。

このすぐに外れてしまう不便な症状はスライドロックというパーツを変えれば改善します!

スライドロックの交換

スライドロックの役割

スライドロックは本体とJoy-Conを固定するためにJoy-Con側についているパーツになります。

Switchに挿した時に「カチッ」といういい音がでるのはこの部品のおかげなんです。

なぜ壊れるのか

スライドロックは固定する役をもっているため爪になっている部分があります。

その部分が折れたり、すり減ったりすることでJoy-Conが取れやすくなる原因となります。

Joy-Conの裏側にあるくろいボタンを押して爪を外すと壊れることなく取り外せるのですが、お子さんなどがそこを分かっておらず無理矢理外すと壊れてしまいます。

故障を防ぐために

やはり形あるものなので基本的には丁寧に扱っていただく事が大事です。

そのためにも「違和感があっても無理矢理引き抜かない」「ゲームに熱くなり雑に扱わない」ということを意識すれば長く使えます

この二つはどの部品にも共通する事なので扱う際は思い出してみて下さい!

 

そしてもしスライドロックが壊れてお困りの方は是非当店へご相談ください。

スライドロックの交換は3300円 20分程で行っております!

 

修理端末のご紹介

今回修理したSwitchは真新しい有機ELタイプです。

やはりお子様が無理矢理引き抜いたことが原因で壊れてしまったようです。

同じことでお困りの方は是非当店へご来店ください!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。